FC2ブログ

映画『世界にひとつのプレイブック』★折れた心には恋の成就が特効薬かと(^^)/

161241_1.jpg


作品について  http://cinema.pia.co.jp/title/161241/
↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。
・原題 :  SILVER LININGS PLAYBOOK

・パット: ブラッドリー・クーパー  躁うつ病 教員だった
・ティファニー: ジェニファー・ローレンス☆ ←目当て
・パットの父: ロバート・デ・ニーロ

愛する配偶者を失い、心が病んだ男女が出逢い
“再生“していく――
という筋書きもですが
ジェニファー・ローレンスの、存在パンチ力が、イイ!(^^)/
尻軽っぽさ(汗)と、心の闇を映すまなざしと
それでも折れずに、希望を求める骨太ムード絶品☆!

前半は、退院したパットの不安定ぶりに、
同居の両親とともに、振り回されますが(汗)
ティファニーの登場で、ストーリーの芯がしっかりしつつ
より、破壊的なインパクトも…(^^♪

“再生“アイテムは、二人で踊るダンスコンテスト☆
優勝して感動フィナーレ!……ではない。(^^♪
優勝までしなくても、再生はできる!(^_-)-☆  オット

▼~▼ ネタバレして雑談です。
▼▼▼

ダンスのほかに、キモなのは、アメフトの試合がらみ。
パットの父は、イーグルス応援に夢中。(←ノミ稼業で必死)
勝利パワーと、家族の絆のため、
パットに、一緒にTV応援することを、しつこく迫る。

このデニーロ・パパが、“ファミリーの結束“を
語るとき、“ゴッド・ファーザー”に見え
すごく説得力を感じ、逆らえないムードむんむん…(^^♪

あるとき
会場出禁の父に代わって
イーグルスの試合の応援に行ったパットは
乱闘騒ぎに、巻き込まれてしまい
挙句、イーグルスは敗北。 (父のノミ代パアになる…orz)
ダンスの練習にも行かれず、ティファニーに雷を落とされ
散々なことになってしまう……

父の損失分を、“賭け”で取り戻すため
アメフトだけでなく、ダンスコンテストも、“賭け“の対象にすることを
ティファニーが提案する。
(↑このときの白熱のプレゼンも必見!)

そもそも、パットのこと。
彼は、妻が浮気したことで、心が壊れてしまった…orz
浮気相手を殴り 
妻とは接近禁止になり、元サヤは無理なのに
復縁を切望する。
そんなとき、友人の妻の妹(ティファニー)に出逢った。
ダンスの練習の相手をすることで
元妻に手紙を渡してくれる、というので、ダンスを始めたパット。

ティファニーも、不安に揺らいだ未亡人。
関係修復の途中、夫は、事故死したという……
その後、彼女は、心のスキマを埋めるように
職場の男女問わず、関係を持ちまくったらしい……(それでクビに…orz)

浮気がわかったら、どうします?
いや、“本気”の浮気です。
自分に愛情が無いーのがわかっても
自分が愛していれば、失いたくない一心で、攻めます?(汗)

理屈では、わかっているかもしれないんです……
もう、元に戻らないことを…
でも、愛している気持ちは、失いたくない気持ちと同じで
諦めきれないんですよね……(汗)

怒りや苛立ち、焦燥、自己嫌悪etc.で
いっぱいになった心は、バラバラになってしまう…….
気分転換?くらいで、世界や価値観が、すぐに変わるものでもないから
薬は必要☆――だが、飲むのも悔しい……??

ティファニーとは、“薬“のことで、話が合った。
わかってもらえる部分を見つけるのは、嬉しい。

ティファニーが、尻軽になったのは
多分、てっとり早く、人と近くなれるから……?
そばに居ると、心まで近くなった気になれる?
夫の喪失のスキマを、そんなんで、埋められそう??

――いや、彼を深く愛すればこそ、そんなことでは
愛の代償にならないことは、わかっていたと思う。
けれど、男女かまわず、なりふりかまわず
愛を漁るような行為を繰り返さざる得なかった、ティファニー。
そうすればするほど、虚しさと寒さが、増しただろうに…orz

心から、自分が愛する人からも
心から愛される日々が、欲しいのだ!
でも、それがむずかしくて…….(T_T)

ティファニーは、パットと、ダンスをしたいと言ってみた。
(↑コレ、相手を好きじゃなければ申し出ないョ。(*^^)v)
代わりに
元妻ラブのパットに、元妻との間を取り持つーと言ったのは、方便。
一緒に、ナニカするうちに、心が通うかもしれない。
ソレは、“尻軽な行為“より、ずっと意味がある。

と言いつつ、ダンス練習は、わりとさらっと。(^^♪
優勝が目的でもないし、プロを狙っているわけでもないし…
“賭け“の目標は、10点満中5点でOK.。(目標低い…)
一緒にダンスできれば、いい。(*^^)v

――と思っていたら、
元妻が観戦に来たのを、ティファニーは見つけてしまった!(>_<)
パットは、ティファニーが取り持ってくれたーと思い込むが……
急に、不機嫌になったティファニー。
わかる~☆                昔の私を見るよう…(汗)
正直な気持ち=パットが好きだから
今更、大人の対応は、できないの……

パットも、元妻~元妻~って、未練がましくて
もうとっくに、終わったんだし
ティファニーとの初対面で感じた、ビビビに、素直になれー!(^^)/

そうしたら、この男パットは
実は、ソノ気があったのに
ちょっと、もったいぶってたらしい。(~_~メ)
恋は、かけひきも、トキメキかもしれないけれど
ただただ苦しくて、切ないものでも、あるわけだから….
あなたの愛を、早くはっきり、見せて欲しいョ!(^^)/

▼▼▼

皆の手を借りて、立ち直れたというパット。
自分だけでは難しいことは、多々ありますもんね。
(バナナの鹿野さんも、仰ってた(^^)/)

アメフト会場で、ばったり逢った主治医が
イーグルスを、熱烈応援してたのも良かった。
心が通じれば、薬も飲みやすいかも☆
とはいえ
恋の成就が、特効薬かと(*^^)v


PS:パットが、サウナウエア代わりに、黒いゴミ袋を着てジョギングするシーンあり。
ちなみに、ゴミ袋着用ジュリーもありま~す!(^^)/   



キャプチャ

Yahooブログ→コチラ

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界にひとつのプレイブック

妻ヴェロニカの浮気相手を殴り、刑務所の代わりに8ヶ月間精神科に入院した中年男パットは、家も仕事も妻も、すべてを失くし実家で両親と暮らすことに。 妻の理想の男になれば必ずヨリを戻せると楽天的だったが、彼女は夫に接近禁止令を出していた。 近所のイカれた若き未亡人ティファニーが、ペアを組んでダンスコンテストに出場してくれれば、ヴェロニカにパットの手紙を渡すと持ちかけてくる…。 ラブ・コメディ。

世界にひとつのプレイブック

ただ今 心のリハビリ中EXCELSIOR より高く公式サイト http://playbook.gaga.ne.jp原作: 世界にひとつのプレイブック (マシュー・クイック著/集英社文庫)監督・脚本: 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア