FC2ブログ

映画『記憶屋 あなたを忘れない』★“消してはいけない記憶“がミソかも

177948_1.jpg


作品について http://cinema.pia.co.jp/title/177948/
↑あらすじ・クレジットはこちらを参照してください。

・遼一: 山田涼介

“記憶“というのに興味が惹かれ、鑑賞☆

プロポーズした翌日に、恋人に逢ったら
知らない人だと言われ、ショックを受けた遼一。
彼は、記憶を消すという噂の“記憶屋”の関与を疑った。
記憶を戻してもらおうと、記憶屋さがしをする――

記憶屋をさがして、記憶を戻してハッピー!?
そんなシンプルな展開のはずはありません……(^^♪
事実は変えられなくても、記憶がなければ
自分にとっては、無かったことになる……
それくらい、失くしたい記憶があることもあるでしょう…

人生は、事実と記憶の積み重ねですもんね……
けれど、良くも悪くも
人生は、“人の気持ち“が、ソコにあるーというのもミソかも…

▼~▼内容にふれて.雑談です。
▼▼▼

プロポーズした翌日に、忘れられてしまうとは…orz
(ちなみに、指輪も知らないと言う…( 一一))
一日のうちに、ナニカ、忘れたいことがあって
記憶屋に記憶を消してもらったんだね……
ということになりますが
いやなナニカだけ消して、恋人のことは消さなくても…orz
と、遼一も私も思う……

遼一の大学のOB弁護士(佐々木蔵之介さん)と知り合い
記憶屋さがしをするが、実は
弁護士自身が、記憶屋に依頼したいことがあった――

面白いのは
・記憶を消してもらった人
・記憶を消してもらいたい人
・記憶を消してしまった人
・記憶を消してくれた人
・記憶を消されてしまった人  etc.
↑さまざまあるところでしょうか。(*^^)v

▽要反転(ネタバレ!)


強姦事件のある被害者は、記憶屋に、記憶を消してもらって
前向きに生活しているようだったが
心の奥底に、恐怖は残っているようだったのが、辛い…

経過中、罪を赦して前に進もうーというのもありますが
(確かにそれも大事ですが)
強姦魔は、私は、赦しません!!(キッパリ!)
ソイツのせいで、乙女の人生が、ジメつくことはないので
忘れて忘れて、前向きに人生を歩んでほしい!と思っています。
それでも
関係者全員の記憶を消せるものなら、消したいかもナ…

記憶屋の一人:田中泯さん♪
記憶屋は、人の(辛い)“記憶”を、背負ってもいて
田中さんが、人々の記憶や人生を語るとき
ずっしりくる説得力があります。

一方、辛くても、消してはいけない記憶もある。

弁護士は、幼い娘を残して、余命わずかでした。
娘を悲しませたくなくて、娘から、自分の記憶を失くしてほしいと
思っていました。
(親心はさまざまなので、ナンとも言えませんが…)

私も、母の急逝の悲しみを、引きずっていますが
母の記憶を消したいとは、思いませんよね……
なぜなら、悲しみ以上に
いい思い出があるからでしょ☆(*^^)v

弁護士の葬儀で、娘は、悲しみで泣いていましたが
記憶屋も、さすがに、父の記憶を消すという“暴挙“はしなかった。
(遼一も私も、ホッとしましたョ)

その頃には、記憶屋が(田中泯さん以外)誰か、わかってきます。

それは、遼一の幼なじみ:真希☆

彼女は、子供の頃、連れ去り事件に遭っていて
その時の記憶を、祖父(記憶屋)が消していた。
自分のような、辛い記憶を消すことを天命として
密かに、善行として、活動してきた真希だったが
遼一に関しては、違ってしまった。

いくら、遼一と仲良しでも、遼一は、別の女に求婚した…
コレは、消したい記憶より、辛い事実…orz

そんなカノジョが、プロポーズされた夜
自宅で暴漢に襲われてしまい、記憶屋を頼ってきた。
記憶屋として、訪問した真希は
事件の記憶だけ、消せばよかった。
しかし
恋敵としての自分に、魔が差したんだね………
カノジョの記憶から、遼一をも、消してしまった!!(>_<)

↑コレは、とんだ“越権行為“!!(>_<)
ヒドイ女だ!と、人は思うでしょう…….
けれど、かばうわけではないですが(汗)
好きな人を、どうしても手に入れたいとき
使えるどんな手を使いたいのも、“事実”だと思います…(滝汗)

真実を告白した真希を、遼一は、責めずに
それでも、“ずっと守る“と、優しく接してあげた。
遼一は、優しいね……
ですが、真希が欲しいのは、そのような
包容力たっぷりの人道愛的な愛では、ないんですよね……
「(女として)好きになってほしい」
泣きじゃくりが、切なくもあるのですが、恋の道は、なんとも……

さて、カノジョの記憶から、存在は消されても
遼一は、まだ生きている☆(^^)/
カノジョの勤める喫茶店に、何度もくる遼一に
カノジョも、好意的な微笑みを浮かべるのを見ると
運命は、遼一に味方してくれそうで、嬉しい。

▽▽▽
▼▼▼

記憶屋―というより、記憶消去屋です。(^^♪
えげつない記憶は消したいーというのは、よくわかります。

消すコトが、えげつない(汗)こともある……?


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「記憶屋ーあなたを忘れないー」

こき下ろします。ごめんなさい。はっきり言って、つまらなかった。まあつまらない、というだけで、別に罪がある訳ではない。だが、つまらない、という以上に芳根京子がウザかった。まあホントびっくりする程ウザかったのだ。恐らくこれは私が狭量だから、とかいう理由ではないはずだ。この芳根京子のウザさは…もう、今時ここまでウザい女の子っているのだろうか?という位にウザい。大根役者の山田涼介が気の毒に思える程だ...

記憶屋 あなたを忘れない

大学生の遼一は年上の恋人・杏子にプロポーズするが、その翌日から彼女と連絡が取れなくなってしまう。 数日後に再会した彼女は、遼一の記憶だけを失っていた。 人の記憶を消せるという都市伝説的な存在「記憶屋」のことを知った遼一は、杏子の記憶喪失の原因を探り始めるうちに、多くの人が記憶屋に人生を救われていたことを知る…。 ファンタジック・ドラマ。

『記憶屋 あなたを忘れない』トーホーシネマズ錦糸町オリナス5

◆『記憶屋 あなたを忘れない』トーホーシネマズ錦糸町オリナス5 ▲画像は後から。 五つ星評価で【★★しくじってる】 恋人から自分の記憶を消された男が消した男を追うミステリー仕立て。 何故、記憶は消されたのか、記憶は戻るのか。 という話なんだけど、例えば長屋の住人がみんな殺し屋である必殺シリーズや、出る人出る人スタンド持ちでスタンドは引き合うと言いだしてしまったJOJOのように世界が狭い。い...

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
フリーエリア
フリーエリア おすすめ映画
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR