ドラマ『ある結婚の風景』ドラマ1~6★夫婦って…(>_<)雑感です。(1/2)


主演・阿部サダヲx佐藤江梨子の5回ドラマ『離婚同居』は、夫婦の深刻なゴタゴタを明るく☆
見せていました。最後は、元にさやに収まるんでしょ、との期待をしていましたが
なかなか、おいそれと、問屋は卸さないのね(苦笑)。
ソレは現実の厳しさのようでもアリ、非現実的な結果のようでもアリ……。

この作品は、映画は160分くらいですが、50分x6回シリーズのドラマとして観ました。
ほぼ夫婦二人のセリフ(=激白&吐露&罵り合い…etc.)で見せる、生生しい夫婦劇でした。
ある程度の覚悟はしていましたが……ハア~、重かった~(苦笑)。途中、辛くなった…。
番組終了には、離婚者続出ですか…納得します(苦笑)。
夫婦の会話から、炙り出されるのです。知らなくても良かったような闇の部分が…。
知らぬが仏とは、いいことわざですね。
ある意味、下手なホラーより怖い……。生きた人間のほうがずっと怖いですね(苦笑)。
でも、興味本位ではなく、よその夫婦はどうなってるんだろう、と言う答えを見つけたいがために
ひとつのバリエーションであるこの夫婦から、目が離せなくなってくるのも事実です。

(とりとめのない雑感です)


映画のあらすじです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11277/story.html


ヨハンとマリアン。結婚10年、娘2人。
仲睦まじい夫婦でしたが、夫が愛人を作って家出し、離婚します。
なんだ、夫の浮気か、と言ってしまえばそうなんですが…。
でも……浮ついた気持ちとは別に、自分の置き場所とか逃げ場を求めたい気持ちとして
愛人が出来てしまう(つくるというより、ですね)ことも、あり得ると思います。
かばうわけではありませんが。
それは、妻が嫌いだから、ということでも、妻が好きだ(った)から
ということでも起こりそうなことだと、ヨハンは感じさせました。不思議でしょう?


愛人→離婚、という経過をヨハンは選びますが、ヨハンは、本心では、マリアンと一緒に
自分の願望を成就できる一生を、過ごしたかったのではないかと思います。
ヨハンは、やがて最初の愛人との関係も悪くなるので、ただ、とっかえひっかえ
理想の女をわたり歩きたいだけなのかもしれないとも思えますが
それは、結局は、マリアン以外の女性はマリアンではないからだと思います。
マリアンで得たかったものが、マリアンから得られなかったからほかの女から得たい、というのも
都合のいい考えかもしれませんが、やっぱり、本人じゃないとダメなんですよ。
あなたの代わりはいないの…。
だから、ほかのひとと再婚しても、結局は満たされない。
だから、お互いに再婚しても、ヨハンとマリアンはデートしてしまう……。


再婚しても、元夫婦が逢引き、なんて、実際は最悪なことでしょう?
でも、
配偶者でなくても、一度、付き合った彼氏・彼女には、特別な想いがありますよね?ね?(笑)
別れたから、ハイ終わり、とは、私は行かないんですョ……^^;
未練なだけかもしれませんが、まだ好きだとか、よりを戻したいとか、とは別に
特別な想いを残してしまう人なんですよ。
勝手に、“まだ自分のもの”に近いような感覚なのかな。(相手迷惑?笑)
身近なところでも
別れた夫が一人で入院するときに、雑事を頼まれて、放っておけなくて病院に通ってあげた元妻、
という事態になったときに、周りの人は、頼む方も頼む方だけど、面倒みてあげるほうもみてあげるほうだとあきれていましたが、実際、割り切れない関係なんですよね。


よそのお宅も、あんなに議論のような話をするのかしら、と羨ましく思えるほど
彼らは、会話する夫婦でした。
しかし、会話が進むうちに、どちらかが急に表情を変え、険悪になり
「皮肉屋だな」とか「本心じゃないわね」と言い出すのです。
ん?その言い方の何が悪かったの?と私などは思いますけども。難しいですね。
結局、理解しあうためであるはずの会話が、溝を生み、一度できた溝を深く掘るように
罵倒しあってしまうのです。
一方、「本心で話してない」「なぜ斜に構えるの」と、お互いに、相手の本音を求めたりするのですが、
本音を暴露すると、今度は、安全装置のついてない凶器を振り乱すようになってしまって
ますます傷つけあうことになってしまいます。………果ては、殴ったり…。観るのが辛くなってきます。
でも、憎しみあっているわけではないのです、本当は。
キスしたり、抱きしめたりしたい相手なんですよ。なのになぜ?
………とは、私は聞きませんよ(笑)。
心の底から愛したいと思うからこそ、相手への自分の満足度の要求が、高くなってしまうのです。
好きな人には、自分を抑えて相手の思い通りにしてあげたい、と言う気持ちもありますが
好きな人だからこそ、最大限、その人から、自分の欲求を満たしてほしいとも思うのです。



例えば……



つづく

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yutake☆イヴ

Author:yutake☆イヴ
こんにちは☆
使い方がよくわかりませんがヨロシクお願いします。^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア